先日アイスショーに行ったときに,初めてスーパー白鳥という特急電車と
うみねこというジョイフルトレインに乗りました。
感想としては,スーパー白鳥はシートはいいのだけれど,
トイレの近くに洗面所がない場所があり,手洗いが不便でした。
ちなみにこの列車のグリーン席は快適です。
新しいリンクの”座席深訪”に詳細がありますが革のシートです。
うみねこは,シートはいいのだけれど単純改造なので窓と座席が合っていません。
しかもジョイフルトレインなのに,冷房がなく,窓を開けても暑いです。
折角新幹線がきたのだから,”リゾートしらかみ”みたいに本格的に改造してもらいたいものです。
それに,駅前のバスがわかりにくい上に,市内循環バスが駅前を通りません。
実家の弘前だと,駅前は何面もバスのホームがあって,バス停毎に大きく行き先方面表示があります。
どうも,八戸は現在新幹線の終着ということに胡座をかいて二次交通を疎かにしているように感じられます。
さて,表題の件に戻ると,きっぷを買ったりするときにマナーが欠けているのが目につくことがあります。
お昼頃の列車とかあいまいな質問をするのはどうかと。時間のロスです。
あと,短距離なら口頭で伝えても良いでしょうが,
長距離で乗り換えが何回もあるのを口頭で伝えるのも時間のロスです。
時刻表とかあるのだから事前に調べてみどりの窓口にある紙に記入すれば係員の方も
対応しやすいでしょうし,時間がかかりませんから後で待つ客も迷惑せずに済みます。
結局,こういう方々は後に待つ客も迷惑するということに気が回らないのでしょうね。
あと一部のマニアが危険な行為をしていますがこんなのは鉄道ファン失格です。
鉄道ファンたるもの,ルールはきっちり守り,
迷っている方がいたら知識を活かして教示して差し上げて,
終着駅で降車するときに座席にゴミなどを発見したらゴミ箱へ捨て,
自分が窓側座席のときに親子連れが通路を隔ててしまっていたら
指定席でも席を譲って親子並びにしてあげて自分は通路側に甘んじるというくらいの
矜恃というか鉄道ファン道?たるものを保持していたいものです。
今回は重い話ばかりになってしまいましたが,
重いのですが素晴らしいということで,Coccoさんの”雲路の果て”を紹介したいと思います。
好き嫌いが分かれるかとは思いますが私はCoccoさんの歌のなかでは一番好きです。
特に最後のサビが心に響きます。
では↓をご覧下さい。
[0回]
PR